No.35 経験を蓄えて② ~表現する力~

三鷹杉の子幼稚園

0422-44-6463

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀6-15-10

instagram
ブログ

No.35 経験を蓄えて② ~表現する力~

元気っき新聞

2024/12/26 No.35 経験を蓄えて② ~表現する力~

<経験を蓄えて> ~表現する力~

 

子どもの絵には発達段階があります

 

 

 

こちらは 頭と手足だけを描く人の「頭足人」

子どもが描く絵の一つの発達段階を表す言葉です

dsc_1627-fotor-2024121111628

3歳~4歳頃に見られる描写の特徴です

dsc_1628-fotor-2024121111858

 

また 点から線へ

線から線へつながって マルになったり

 

マルからやがて を認識してみたり

 

子どもの絵を一つひとつ手にとってみると

その過程がよく分かります

 

 

見たり聞いたりの経験の中で

偶然に思いついたことを象徴的に表す時期から

 

やがて に興味をもちはじめ

 

 

dsc_0113-fotor-2024121313333

(年中児作品)

 

 

5歳頃からは それぞれバラバラノ図形ではなく

絵全体としての秩序が生まれます

 

dsc_0103-fotor-20241213133930

(年中児作品)

 

自分の知識や経験を活かして

知り得る限り情報を表現しようとします

 

dsc_0060-fotor-20241213133125

(年長児作品)

 

絵だけではなく

感触遊びに 色遊び ボディーペインティングなど

表現の領域は様々

 

 

でもこの時期 興味関心をもち

自ら 伸び伸び 表現していこうとする姿を

一番に大切にしたい

 

制作展では その過程を保護者の皆様にも

知って欲しい そんな思いがあります

 

 

dscf6079-fotor-2024122512578

年少「落ち葉アート」

 

 

dscn8258

 

 

dscf6082-fotor-20241225125243

 

 

 

 

そして 毎年 恒例の 年長児「木工」

dsc_1455

みんな 作りたい物を 真剣に作っていました

 

dsc_1462

時には スムーズにのノコギリやトンカチが扱うことができなくても

根気強く 真剣に取り組んでいました

 

さすが年長さん

dsc_1464

 

 

 

 

そして 年中児の「お店屋さん」

 

一見 「制作展」と関係のないことかもしれませんが

作ったものを 売り物として見立て「お店遊び」と展開

 

お部屋をのぞくと 子ども達は大張り切りです

 

 

dsc_1334-fotor-20241202125649

 

クラスみんなが 一つの目的をもって臨んでいく光景

見ていても わくわくします

 

 

 

dsc_1355-fotor-20241202135444

今でも はじけそうなポップコーンや

 

 

 

dsc_1347-fotor-2024120213945

ピザに

 

 

dsc_1367-fotor-20241202134050

チョコバナナなど・・・

 

 

 

dsc_1526

みんなで作った物が 「遊び」に発展すると

 

 

 

dsc_1531

子ども達なりに工夫し

 

 

dsc_1540

一人では味わえない

”みんな” と取り組んだ出来事として より充実感や達成感が増します

 

 

dsc_1545

製作から 遊びへ

 

楽しさが生まれる瞬間が たまらない様子

他学年の先生も お店屋さんに来てくれました

 

子どもたちは 大喜びです!

 

dsc_1559

 

子どもたちの感性が

 

枠を超え 無限な可能性として

しなやかに伸びていくように

 

だから 幼稚園って楽しい‼ 

子ども達の様々な姿からそう感じるのです

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

dscf6056

 

四季折々に 感じることも

体験することも

五感を働かせ

子どもたちは 蓄えてきた今を 存分に表現して

発揮していって欲しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP